チャアクを使いたい

ゲーム

こんにちわ😊STEAMサンブレイクをはじめて、ハンターランクもそれなりにあがったのでそろそろ違う武器もつかってみたい!
ということで、今日はチャージアックスの練習です。ライズの時はちょこっとだけ使っていた武器です☺️
いまだに、スラアクチャアクのアイコンを間違えてしまうさらです。


スラッシュアックスのアイコン
チャージアックスのアイコン


【スラッシュアックス】のアイコン…『斧』と『剣』が分離してる感じ…
【チャージアックス】のアイコン…『盾』の中に『剣』が入ってるのか。
うーむ、似てる…間違えやすいなぁ


【盾強化】盾を赤くする理由

チャージアックスは【盾強化】が重要!というか【盾強化】しないと、本来の性能を楽しむ事が出来ない武器になります。盾強化の正式名称は【属性強化回転斬り】になります。

【盾強化】する理由

  • 攻撃力1.1倍(斧)
  • ガード性能LV2がつく
  • 剣強化が可能
  • GPガード成功で爆発ダメージ
  • 超高出力属性解放斬りが使用可能
さら
さら

【盾強化】する理由こんな感じです!

メリットしかないなぁ

今日は【盾強化】するまでの手順をやっていきますね☺️

【盾強化】状態にするための一連の作業
  1. 攻撃を与えて【瓶ゲージ】を強化
  2. 【瓶ゲージ】強化後、【チャージ】
  3. 【チャージ】完了後、【属性強化回転斬り】

まずは【瓶ゲージ】強化

【瓶ゲージ】強化は、画像右下の瓶の色を変えていきます。【瓶ゲージ】の変化は、白色⇨黄色⇨赤色⇨オーバーヒート状態。の順番で変化していきます。

白色の瓶
黄色の瓶
赤色の瓶
オーバーヒート状態の瓶
【瓶ゲージ】強化方法
  1. 攻撃で【瓶ゲージ】強化
  2. 守りで【瓶ゲージ】強化
  3. 【斧モード】から【瓶ゲージ】強化

2と3の強化方法は、また後日の日記にします。
では【瓶ゲージ】強化方法のやり方にいってみよう!

攻撃で【瓶ゲージ】強化

【牽制斬り】

まずは、【瓶ゲージ】を強化することから開始
【Xボタン】で、牽制斬り。攻撃を当てる事で【瓶ゲージ】の色が変化していきます。とりあえず攻撃を当てる事で【瓶ゲージ】は強化すると思ってもらえれば大丈夫です。ただこのやり方だと、【瓶ゲージ】の強化速度が遅いので…
【溜め二連斬り】という方法を使ってみます。


【溜め二連斬り】成功パターン

【Aボタン】長押しで、【⚔️溜め二連斬り⚔️】瓶ゲージが効率よく溜まります。
さっきの【牽制斬り】と比べると倍以上のスピードです。
ちょっとしたタイミングが必要になるけどチャアクのよく使う攻撃の一つかな。

【溜め二連斬り】失敗パターン

【Aボタン】長押しが、短すぎても長すぎても、通常の【溜め斬り上げ】攻撃になります。極端に長く【Aボタン】を押したときを載せています。当然【瓶ゲージ】が溜まらないです。


【瓶ゲージ】強化後【チャージ】

オーバーヒート状態
攻撃が必ずはじかれる

【オーバーヒート状態】って?

【瓶ゲージ】の強化をしていくと、オーバーヒート状態になります。それ以上は攻撃してもはじかれるモーションが起こるし【瓶ゲージ】もそれ以上強化しないので、【瓶ゲージ】を瓶にチャージ】します。

【チャージ】成功

【ZRボタン】を押しながら【Aボタン】で【チャージ】ができます。
『カシャーン』という音と一緒に、黄色いエフェクトが発生。
オーバーヒート状態から、瓶に装填できました🫙


【チャージ】失敗

【チャージ】もタイミングが合わないと失敗します。これは瓶がすでに装填されてる状態で【チャージ】をしています。大きな隙ができてしまいました…

【チャージ】⇨【属性強化回転斬り】

属性強化回転斬り

【チャージ】まで完了したら、これで最後!
【X+A】⇨【X+A】⇨【ZR】【属性強化回転斬り】になります。
【瓶】から【盾】にエネルギーが装填されて【盾】の色が赤色に変わりました😊

盾強化状態になる瞬間

まとめ

今日はチャージアックスの基本【盾強化】について書いてみました。
チャアクは、覚える事が多いのですぐ操作方法忘れちゃうから、自分のための記録にも書いてます😓
間違ってたりしてたら、コメントで教えてくれると嬉しいです。
ちょっとずつ、【チャージアックス】の追記も増やしていきますね!


コメント